北海道から帰ってきて思うこと

北海道から帰ってきて、一週間が過ぎました。


唐桑でのテント生活、ふたたび…


明るく楽しい、自然エネルギーキャンプです。


北海道、初めて訪れたけれど…


土地に足を踏み入れ、

草木を見つめて、

湧き出る冷たい水を飲んで、

空気をう〜んと吸って感じたことは、



カラダ ト タマシイ ニ シミワタル…



何年も前から、夫と地図を見て、どこに住もうかと話すとき、最終的には、北海道だよねーっと、よく話していました。


憧れていた、北海道…


行けば絶対に気に入る土地。


そして、今回の旅で、


もし、原子力発電所の事故がなければ、感じなかったであろう、北海道への土地の憧れが、ひとつ、増えました。


それは、放射線量の低さでした。


北へ北へとキャンピングバスを走らせるほどに、放射線量が低くなってゆく…


畑、できるねっ!

野草茶、作れるねっ!

はだしで子供たちを遊ばせられるねっ!

どんぐり食もできるよっ!


北海道のバックグラウンドからみて、全く放射性物質の影響がないわけではないのが、悲しいのですが…



原子力発電所の事故で、帰る家を失った私たちは、つぎなる新天地を探しています。


どんな土地でどんな未来が待っているのか、めっちゃ、楽しみです!


だけど、何処にいても、やることは、同じ!


自然エネルギーで暮らし、どんぐりを食べて、世界を考えまーす。




……実は…もっとながーいながーいブログだったのですが、押す場所間違えて、消えちゃった…あぁ、ショック〜


また、気を取り直して、書きます…